何故投資するのか

X(旧Twitter)を見ているのと、何故投資をするのか疑問を覚えることも、節約というより我慢をして投資をする方々がいらっしゃる。

おそらく、収入を増やすより節約して投資資金を捻出しないと投資(貯蓄)なんてできないということでしょう。以前も書きましたがパーキンソンの法則で『支出額は収入額に達するまで膨張する』ということでしょう

そうであれば、インデックス投資を推奨する方々(eMAXIS Slimなど)は、どうやって現状を打開するのか。無配で評価額の上昇は、税制を考えれば配当→再投資よりも当然投資効率は高くなります。しかし、どこかでexitしないと評価額が増えるだけで収入は変わってないよね?と思ってしまうのです。当然、預金しているより圧倒的な利率がある訳で、貯金箱としては優秀だと思います。

支出(限度)額を上げられるようにするには、収入を増やしたい訳ですから、exitして利益を得るか配当・分配のある投資対象を利用する必要があるかと思っています。

そう言った意味では、『世界のベスト』のような分配有りの投資信託は初心者向けですね。アホらしいほど信託報酬高いけど。

ともあれ、実現したい何かがそこにあるので資産を増やし、蓄えたい訳なのでそこを良く考えていきたいです。

インデックス投資→高配当な投信・ETF、安定株式みたいな流れか、インデックス投資自体を売却していくかということですかね。

私の年収が約700万なのでまずは、1000万を目指して300万ぐらいの不労所得が欲しい。配当だけだと、運用資産が1億くらいか?道のりは長いな…年収850ぐらい、不労所得150万なら運用資金5000万くらいか。