投資成績に配当取得が含まれない件

auカブコム証券のアプリが私のスマホに3つ入っています。kabuStation、kabu.com、auカブコム証券の3つです。

auカブコム証券の投資成績という機能があり、おー!すげー便利やん!!って思っていたところ残念な事が発覚しました。

あれ?配当分計算されてない?!って思ったら案の定入っておりませんでした…。投資損益=実現損益+評価損益って違和感あるのですが…。

キャピタルゲイン+インカムゲイン合わせて投資損益ではないの??流石に優待の相当額を入れろとは言わんが、配当金ぐらい計算に含めて欲しかったなぁ…。

全然別件ですが

確定拠出年金の拠出額見直そうか考え中。来年NISAの仕組みが変わり、積立と成長投資枠が両方あるならば、デメリット(60才まで受け取れない、商品ラインナップが少ない)が目立ってしょうがない。所得税控除されてるはずなのでちょっと試算しないと判断できないかな。