生活を楽にする継続投資

投資は早くから、継続して長く続ける方が良いと、、ただSP500にしろ、オルカンにしろ毎月積立たとしても、生活が潤うのは何年後だ?

無配で税的に大変お得なのですが、毎月5万積立るとして、解約しない限り収入としては増えないので毎月5万の出費変わらないんですよね。家庭持ちにはなかなか辛い。

配当のあるものは、配当に税がかかるのでただ再投資するだけだと非効率なんですよね。

でも、毎月5万積立るとすると配当分が支出から減っていて最後は5万円が配当からの再投資で無限ループになるのではないか。そしたら勝ち組?!

余裕があれば、いつも通り投資に向けて、

余裕が少ない時は配当込みで5万にすれば良いのかな。

毎月の積立設定が投信5万(クレカ)+プチ株積立10万位設定してます。プチ株は金額未満になるので大体の金額ですが。