2024年1月の家計簿

車の残価一括支払いも終わり、口座は寂しい限りです。Fireに向けて投資スピードを加速させるためにも節約は欠かせません。

1月の収入は466,337円、支出は419,788円で46,549円のプラスで終わりました。交際費という名の家族サービス関連出費が非常に多い。

パーキンソンの法則

「支出額は収入額に達するまで膨張する」という法則です。給与が増えても貯金が増えないというケースがよく当てはまります。27日だけでディズニーにて5万7千円の出費ですし、せっかく遊びにきたのでというところで支出も増えてしまいました。節約するとこは節約して、楽しむときは楽しんで行きたいと思います。

来月から普段利用している駐輪場の値段が上がってしまいます。来年のお給料はいくらかな、少しでも上がるといいけど、税金、社会保障も増えるんだよな。

NISAでプチ株を定期的に買うようにしました。長期投資です。高配当中心に硬い銘柄を増やしていきます。去年は45,000円くらいだった。目指せ10万!!