2023.8 fireへの道

今月、15日から始めたfireへの道ですが重大な問題が発生しました。確定拠出年金のサイトの中にライフプランを計算する謎ツールがあったので試しに試算してみたところピーク時の支出が1000万over/年と出てきました。手取り1000万って、年収1400万ぐらいが必要なんだけど。2人目が高3なのでまだまだ先の話、その時の私の年収すらわからんし心配しても仕方ないかなぁ。

8月の配当金・投信分配金

配当金:2640円 税引き後

普通分配金:0円

特別分配金:1850円

しばらくは、毎月これくらいのお小遣いを貰い続けられるかな(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾そうなると嬉しい。

分配型の投信は普通分配の際に税金もかかって、投資効率悪いですが、ちょっとしたお小遣い制度です。

8月の取引履歴

含み損に対して、還付目的のトレードも行いましたので結果はこちら

+43,464円 - 29,050円 = +14,414円

源泉徴収額 2,927円

計 +11,487円

評価損益が絡んでくるとこの数字なんですが、正直違和感ありありです。この辺って最終的には資産総額を見ないとどうだったか分からないのかな??

しばらく持ち続けようと思ってる銘柄にナンピン打って、ナンピン分微増で売っぱらうをしているので預かり金+、株数変化なし、評価損-という感じです。将来の利益が大きくなりますが個別の損得より全体の損得なので節税です。

2023.08 公開ポートフォリオ (23.08.31)

科目金額
現物株式(国内)1,380,180円
持株会321,100円
現物株式(海外)299,792円
投資信託 109,970円
現金(メインバンク残高)1,401,253円
3,512,295円

海外株式は売却気味です。有名どころは、個別銘柄で購入してもよいと思ってますが動向や為替リスクの情報を拾うのが難しく、投信を海外多めに振って調整していこうかと思っています。15日からの現金増は、ほぼクレジット生活なので10日に一気に落とされるための見せかけの増加です。8月は小学生の息子の夏休みということもあり、家族旅行もしたので半端じゃない請求が来る予定です。

年明けの1月に車両のローン一括返済する予定で1,300千円程度は消え去る予定orz..

12月のボーナスと、1月は年末調整の還付もあるので全て消え去るわけではありませんが、部分的ロック中です。

支出も見直していかないとダメかな。