2024.2進捗

閏年で一日多い2月も終わりました。家計簿つけ始めて2ヶ月ですが、無事に継続中です。

今月の家計簿状況ですが投資分除いた現金で

1月 +53,901円

2月 +150,714円 

となりました。今月は児童手当の入金分も含みます。ちなみに、児童手当は生命保険料になる仕組みです。死んだ時に給与所得が無くなった場合のリスクが高く払込期間15年で保険かけています。

2人目の子供が大学卒業したら即解約します。運用利率が悪すぎる。妻が働いている前提ですが住宅ローンも保険で消えるので、子供が巣立てば生活のゆとりはあるのです。

さて、投資の方ですが

証券口座残高 3,459,202円

持ち株会 304,813円

376万位なので概ね順調、計画通りでしょう。今月で海外個別銘柄を卒業です!トータル微プラスだったと思うんですが残っていた奴らも損切りしました。海外は、投資信託にお任せします。

ちなみに、オルカン、sp500、FANG+を購入しています。アメリカ🇺🇸以外も組み入れたい。アメリカだとFANG+で良いかと思いながら、なんだかんだでSP500も…という感じです。世界のベストも有りますが、真面目に再計算してみようかと思います。

結局のところインデックス投資は、時価総額がデカいほど多くなるはずなので部分的な会社に指数が引きずられるんですよね。

国内現物は、1株とかしかない会社も含めると22銘柄。分散しているという訳ではないのですが欲しい銘柄沢山あるのである程度は仕方なく…

3月は12月分の配当入ってくるので年間配当額も纏めていきたいと思います。

累計配当・分配金は2末時点で5,400円(税引き前)

三末は、配当権利落で少し目減りするかな…それよりも、来年の給与はどうなる?増える??が1番関心高いかも。