2024.4月末進捗報告

実質賃金は??

4月末の進捗報告です。4月は主な収入源である給料改定です。年俸制に会社の制度変更もあり、年収が概ね判明しております。ぶっちゃけると7%程度増えてます。毎月は1万弱ですが賞与が二ヶ月分で確定しており、その部分でプラスになるはずです。円安の影響で実質賃金がマイナスに転ずるか?というニュースが有りましたが給与の伸び率ってどうやって計算するのでしょうか?税金とか税金とか諸々考えると難しいです。

所得税や社会保険料払って、消費税払ってで二重に課税されるので賃金の伸び率って素直に物価上昇と比較できないような気がしてなりません。

今月の家計簿

今月の収支は、-77,471円。ふるさと納税の36,500円や、投資に回した130,000も含むのですが、、、積立の端数株の設定見直そうか要検討です。収支のバランス的に銘柄絞ろうか…今のまま継続したいという思いもあり、難しいです。

証券口座残高

証券口座は、3,725,528円。持ち株会は、306,114円と403万円になりました。

400万円台にとうとうのった!!という具合です。年末に向けて既に進捗率53%と言うことはありません。あと8ヶ月で5末から6末に3末銘柄の配当も入ってくるので上々でしょう。ふと、計画を見直したら入金が60万、損益が40万という計画でしたが既に100万強の入金が予定されている…損益トントンなら450万楽勝ではないか??そんなに都合良い話も無いので暫くは450万目標は継続です。

今月から《アライアンス・バーンスタイン・ 米国成長株投信》も組入し、世界のベスト(インベスコ 世界厳選株オープン)と合わせて税引き前分配金は、10,150円でした。毎月1万円程度貰える仕組みです。分配金は、増減するので確約はされませんが個別株積立のエンジンです。毎月の積立負荷を下げてくれますのでこちらも定期的に増やしていきたいです。

個別株の配当もあり、4月は上記含め税引前で13,373円の益がありました。

別にFireしたいんじゃないけど、配当で旅行に気軽に行けたりするくらい余剰資金できないかなぁ。