23.09中間 計画開始から1ヶ月

早いものでFire計画開始して1ヶ月がたちました。本日分の収益が正確に反映されるのは、週明け火曜日になると思われるので一旦、仮の進捗確認になります。

日経平均ガンガン上がっており、持ってる株が上がってるのをみるだけでニマニマが止まりませんが、逆に上がっていくだけなんで取引する必要もあまりなく、といった週後半でした。

本来なら、さらに上昇するであろう銘柄に乗り換えるのが良いのかな?パソコンのモニターやスマホばかり見てられないので現役サラリーマンには難しいかと思ってしまいます。

証券口座の残高は220万に届いたところで7末からみると50万くらい膨れ上がっています。投資損益というより、入金力ですが(๑˃̵ᴗ˂̵)

実際は、夏休みの散財あったにもかかわらずまずまずな滑り出しになったのかと思います。

少し感じるところですと、日本株って資金ダボつきません?単元株式単位で売買しようとすると、小型でも5万円程度しますよね。1単元が10万〜50万くらいの銘柄も非常に多く、更に上もいます。プチ株はプチ株で手数料高いし…政府とか代行事業者がいけないんだー!って思うところです。

送付書類の電子化等等進めて、株主数が増えると郵送費や管理手数料が増えるというふざけた仕組みから改善しないとダメなんじゃないかなぁ。

科目 金額 金額(8/15) 増減
現物株式(国内) 1,616,100円 1,314,200円 301,900円
持株会 327,404円 270,436円 56,968円
現物株式(海外) 306,390円 313,329円 ▲6,939円
投資信託 211,390円 93,220円 118,170円
現金(メインバンク残高) 856,790円 1,130,598円 ▲273,808円
預り金 70,540円 52,535円 18,005円
3,388,614円 3,174,318円 214,296円