MY Fire計画 初版

『貯蓄から投資へ』というキャッチフレーズで資産倍増を打ち出しておりますが、皆さんいかがでしょうか??現実問題、貯蓄すら出来ないような状況の方が多いのかと思いますが、私のひそかな夢はFireして悠々自適に生活していくことです。

50代でFIRE目指すために!!

  • 目標

年利4%で資産運用すると仮定して、総資産1億あれば年収400万、2割税金取られて320万。先ずはココを目標に計画していきます。少し物足らない額ではありますが、年収の中央値は約399万円らしいです。月収手取りで25万の無職と考えれば、ある程度自由なのかと思います。

  • 試算

33歳→58歳(25年)毎月22万円を積立し、年利4%で運用すると。元本6600万、利息3435万で目標達成というふざけた試算になります。手取り33万円から子育てしながら捻出するの現実的ではありません。少なくとも私には不可能です。

  • 計画

そこで、33歳→60歳の27年に伸ばします。毎月5万円として、年利14.5%で運用できれば。元本1620万、利息8393万で達成できます。複利の力は恐ろしいです。1年利回り15%を超えるような投資信託はザラに存在するので、もの凄く不可能な算段とは言い切れません。

大まかな計画は出来ましたので、27年間お付き合いのほど、お願いいたします。

2023.08 公開ポートフォリオ (23.08.15)

科目金額
現物株式(国内)1,314,200円
持株会270,436円
現物株式(海外)313,329円
投資信託 93,220円
現金(メインバンク残高)1,130,598円
3,121,783円